● Angel Wing ● - Diary

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ トラックバック、コメント等、お待ちしております♪

2017.04.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト


祈りは貴方の面影宿し



んで、今は何やってるかっつーと、専ら、

●"ドラッグオンドラグーン2"
 http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/dod2/

に夢中になってマス(笑)
発売直前になるまでそんなに乗り気じゃなかったんですが、
カイムが出る事を雑誌で読んでからというもの、一気にヒートアップしましたお(笑)

前作は全武器最高Lvにする程やり込んだなァ~(ノ∀`)
もちろん新宿エンディングも音ゲークリアして見ましたょ(笑)
んでもってカイムとフリアエで近親相姦萌え~とか言ってますた(笑)
フリアエ…見た目とかキャラの設定は好きなのですが声と演技が…どうしても頂けないのでふ(つД`;)
まぁ、基本的には自分はカイム×アンヘル派ですが(笑)

で、肝心の2の方ですが、今日やっと一周目をクリアしました~。
何周もやる気起きるかわからんかったので難易度はNORMALで;

まずはシステム的な感想から。
操作性の悪さは相変わらずと言った感じ(つД`;)
工夫して進む所や直轄区の名前にちなんだ仕掛け、ボス戦などは面白いと思うのですが、
何分コマンド入力が速すぎる割にキャラの動作が遅い&攻撃のキャンセルが効かないので、
爽快感ではなくストレスばかりが溜まっていくゲームなのです;
この妙なバランスの悪さはアクション苦手な人だけでなく得意な人をも悩ませそうですな;(笑)
あ、でも前作では後ろから援護するとか言いつつ結局一人で戦ってたのが、
近作ではちゃんと手伝ってくれる様になったのは嬉しい(笑)
とはいえあまり戦力にはなりませんが…むしろレグナで一緒に焼き払っちまってます(笑)
最初、ノウェは騎士団の人達にいぢめられ過ぎだろ!と思ってましたが、
敵と一緒に焼かれてるんじゃ無理もないか…orz
あとはノウェがやたらとちっこい所為かカメラアングルが悪い;
右スティックで動かせても結局向いてる方向にすぐ戻ってしまうのであまり意味がない様な…。
とにかく自分、どおしてもノウェたんを好きになれないんですよ(つД`;)
なんであんなんを主人公にしちゃったんだろう!?っつうぐらい(笑)
前作のカイムと違って、
主人公なのにキャラ的にもシステム的にも使いづらく、育てたいという魅力が全く感じられないのでつ;
まぁ、DODは血とか世界観とかキャラ設定(笑)に萌えるゲームだから、
操作性はどうでもいいのだ!と思っていたのですが…。

次にキャラクターと声優さんの感想。
今回は全体的にハズレなしかと思っていたのですが、
ノウェ役の勝地さん、最初は上手いと思ったけど、朗読が得意なだけで演技にあまり力が感じられず;
上手い所は上手いのですが…。
更に同じ単語なのにイントネーションが読む度に違うというのはどうなのか;
マナ役の小雪も上手い事は上手いけど、期待してた程ではなくて残念;
ドラマとか映画は上手いと思うんですが…。
やはり声だけの演技ってそれだけ難しいのでしょうか;
レグナ役の原田さんは一見適当にやっていてもできそうな演技(笑)なのですが、後半上手い事が判明(笑)
ユーリック役の小山さんは最高!ユーリたん好きだ~♪(*´∀`)
あと、上手いと思ったのはプレイ前どうなるか心配していたエリス役の相武さんでした。
緊張しながらもすごく演技頑張っててイイ!(・∀・)
お陰でキャラ的にもかなりエリス株が上がりましたょ~(笑)
アンヘル役のピーターはまぁ言うまでもなく。
ほとんどセリフなかったのにあそこまで泣かせてくれてありがとう・゜・(ノД`)・゜・
次はカイムたんの声が聞きたいっ!!
あとは個性的なキャラが素敵な守護者の人達(笑)
ザンポ役のカエルとカルシファーの人(笑)かわいくて良かった!
ハンチは…最初小島さんだって気付かなくて聞いた時驚いたのですが、とにかくエロくてイイ!(笑)
いきなり戦闘中に喘ぎ出すんですが~(*´Д`*)ハァハァ(笑)
この2人はもっと出番多くて良いと思われ(笑)
そして、楽しみにしていたヤハ役のローリーが見事にハズしていて萎え(つД`;)
いくら顔が良くてもそんな声で愛を囁かれたらフツーに引きますょ…!(つД`;)

最後にストーリー的な感想。
以下はちとネタバレ入るので未プレイの方はご注意を…。
ストーリーについては…ぶっちゃけ1の方が好きでした…orz
もっと暗くて残酷な話でも良いと思いますね。
ちと自分には暗さが足りなかったです(つД`;)
最後はノウェ犠牲になるくらいの感じで。
(ってか、あれだけ犠牲を払ったのにフツーに生きてるノウェが許せないだけだったり;)
明るくしないと一般受けしないのは分かるけど、まぁ、一応そう思う人間もいるんだよって事で(笑)
ノウェについては、ジスモアが"日なたしか知らない人間"と言っていたのが分かる気がします(笑)
むしろジスモアの言ってる事は正しいと思うし(笑)
ノウェはカイムの事をひどく言うけど、
前作でカイムが味わった様な苦労をちっともしてないじゃないか!と思ってしまう。
そして、結局マナは18年前と変わらない、我侭でどうしようもない少女のままなのですね(ノ∀`)
自分が悪いのに"無駄な戦い"って…逃げてるだけじゃないか…!
カイムから自分の罪を教えられて来た事もちっとも感謝していない様だし。
そんなんで、うちには最初から最後までノウェ達の方が悪者に見えてしまうんですょ;
エンディングについても何かスッキリしない部分が多かったです。
もちろん前作も全部バッドエンディングの様なものでしたし、そういうEDもありましたが、
一応は納得のいく終わり方だったので…。
唯一、カイムとアンヘルの所では号泣しちまいました・゜・(ノД`)・゜・
カイムを思い出せないアンヘル…つら過ぎる…・゜・(ノД`)・゜・
しかもそんなアンヘルを撃ち落とせなんて…!できるかyp~!ヽ(`Д´)ノ
涙で画面が見えなくてまともに狙えなかったじゃないか!(⊃Д⊂)グスッ
しかも最後になってからカイムの事思い出すんだもん…あの演出はひどいょ…。
1をプレイした人は泣かずにはいられないじゃないかぁー!!(⊃Д⊂)
でも…年とればカイムが先に逝ってしまうのは分かりきっている事だし、
2人にとってはああいう形で一緒に逝ける事が一番幸せだったのかな…。
2周目ではあんな悪者扱いじゃなくて、ノウェがもっと2人の気持ちを汲んでくれる展開を希望します;

とまぁ、色々きつい事を書いてしまいましたが;(長過ぎ;)要はDODものすごく好きなんです;自分;
ギャラデザはリアル系で大好きですし、
音楽もカッコ良いし、中島さんの"ひとり"もすごく良い曲で合っていたし!
ええ、愛ゆえの行動です(ノ∀`)
2周目クリアしたら感想もまた違ってくると思いますしね(笑)
まぁ、その時はまた感想書きたいと思います(笑)

あ!それと、BBSとメールのお返事も毎度毎度遅れていてすみません~;
必ずお返事致しますのでもうしばらくお待ち下さい;
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://yuunakisaragi.blog4.fc2.com/tb.php/36-fc35ed44

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

■如月ゆうな

  • Author:■如月ゆうな

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク



