● Angel Wing ● - Diary

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ トラックバック、コメント等、お待ちしております♪

2017.04.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト


ズィーガー!P.S.!!('◇')ゞ(オンライン版DCレポート)



BB Unitを繋ぐのにえらい時間が掛かって、
やっと繋がったー!(TДT)と思ったらβ終了まで@4日しか残ってなかったのですが;(ぇ;
4日間みっちり遊んで来ましたょ~!オンライン版DC!!(・∀・)b
最近色々とストレスも溜まってたのでぶっ放して来ました!(怖ッ!;)

まずは自キャラ選びの際に、顔や初期スーツだけではなく、ボイスまで選べる所に感激!
女の子の方がかわゆい子が多くて迷ったのですが、結局自分はまたしても男性キャラでプレイする事に;
やっぱり自分にはこっちの方が性に合ってる気がする…;(笑)
しかし、後からイベントで見た所、顔がクール系のキャラだったので、
声だけ熱血系なのが激しく合わんかった…(笑)
でも、ボイスの選択肢の中には、絶対どのキャラにも合わん様なオヤジ系ボイスまであったので、
それよりかはギャップが少なかったんじゃないかと…(笑)

キャラを選んだ後は、練習とか一切なしで、
「実践行って来いー!」と、いきなりロビーに放り出されるのですが(笑)
ディープグラウンドと言う割には神羅カンパニーの魔晄炉が見えたりなんかして、
ちょっぴり感動でした♪(*´∀`)
てっきりもっとアングラなとこなのかと思ってた(笑)
しかし、今までFF11をやっていた人間としては、
オンラインゲームで世界観がFF7というのも不思議な感じがしますね。
まぁでも、過激(!?)なゲームなので、
健全を貫き通して来たスクエニさんにとっては結構がんがったゲームなんじゃないかと思いますた。
(15禁位は必至なのかな…?)
"メタルギアソリッド"の様な軍隊的雰囲気が漂っているので、
用語やNPCとの会話にちょっとFF7っぽさを匂わせてるという所以外は、
基本的に従来のFFとは違うゲーム性なのです(ってMGSやった事ないけど;)

んで、肝心の戦闘に関しては、ずっとコントローラーでやってたんですが、
スクエニパーティーでDC本編を試遊した時よりは上手くなったんじゃないかと思います(笑)
あの狙撃してる時の、「殺るか殺られるか…!」というスリルがたまりません…!!(笑)
特に物陰からライフルで狙ってる時は、動けないし前に意識を集中してる事が多いんで、
後ろから殺られる事があるんですよね…(笑)
移動は、でのジャンプや、でしゃがんだ後、左スティックを任意の方向に倒してので前転できるので、
そうそう弾が当たる事はないのですが…。
まぁ、とりあえずこれでDC本編の方はバッチコイ!ってな感じになりましたщ(゜Д゜щ)カモーン

戦闘の種類には、チーム同士で相手チームを潰すTBT、個人でポイントを競うBT、
個人や少人数でNPCを倒したりするMSがあるのですが、個人的に一番楽しかったのがTBTです。
どのモードでも、細かい条件はその戦闘のテーブルを作ったプレイヤーが決める事ができるのですが、
TBTにはカプセルの取得や敵メンバーの撃破の数を一定数ためて勝利する、という方法の他に、
相手の拠点を一定数攻撃して勝利する、という"拠点戦"が存在するのです。
この拠点戦がとにかく熱く、そして楽しくて、こればっかりをやってました(笑)

そんな訳でまぁ、戦闘に入るまでの手順は、
戦闘を主催する人がテーブルを作成>戦闘に参加したい人がそのテーブルに予約>戦闘開始!、
といった感じで、FF11のPT用人集めの欠点を克服したシステムなのですが、
その分会話もほとんどなく、オンラインにする意味があるのか!?ともちょっと思ってしまいました;
でも、「勝っても負けても楽しもう!」という方々と組めた時は、
毎回同じメンバーだったりして、会話も弾んだので楽しかったです^^
僅かな期間ですが、フレンドもできたし、部隊にも参加する事ができましたからね~☆

あ、それと、MSには自分の階級を上げる昇進試験というものもあるのですが、それも1つクリアしましたょ~。
ビーストソルジャー(DC試遊にも出て来た四つ足の速い敵)を1人で10体、5分以内に倒すという内容で、
一応DGドローン2ndには昇進できました…(-ω-;)
あとは、花の種を持って行って花を咲かせるというMSもやったのですが…、
咲くまでに5日掛かるって…!(TДT)β終了までにそんな日数ないってば…!orz

悪い点としては、オートスコープを装備して転がりながらライフルで攻撃する方法や、
マウスでの照準合わせに関する優位さが問題になってましたね…。
個人的には、敵の撃破数や、拠点HP、カプセル取得数を常に見られる様にして欲しいとも思いました。
マップも位置によっては有利、不利があるので、そこも直して欲しいなぁ、と…。
ピアツーピア通信の影響で、自分の拠点が攻撃を受けているのに、
撃っている敵が見えず攻撃できない、というのもつらかったです…(TДT)
それと、オンラインゲームはただでさえ敷居が高い上、
DCの様なFPS系ジャンルは日本ではまだ馴染みがないという事なので、
初心者に対する説明なり、練習場なりを作った方が、
継続してプレイする方が増えるのではないかと思いました。
ずっとFFシリーズをプレイしていてRPG慣れしている方や、
アクションが苦手な方にもこの手のゲームはキツイでしょうからねー;
あ、あと、戦闘中のBGMは戦争ものっぽぃのと、焦燥感溢れる感じがとても良かったのですが、
メインタイトルのBGMはちと大河ドラマっぽかったので(笑)
もうちょいダークな感じでも良かったかな?とも思いました。

βテスト終了セール(!?)という事で、28日の夜にはなんとショップで売られているものが全て1ギルになり、
MSも昇進試験以外は階級に関係なくできる様になったのですが、
最終日の31日夜には、スタッフがプレイヤーと協力して、TBTを行うイベントも開催されました!
ただ、スタッフの作るテーブルは小数な上、すごい人気で一瞬にして埋まってしまうので、
最初一時間は参加する事ができず大混乱になってましたが…;
偽者も続出しましたしね…;("コナミイベント"とか"カプコンイベント"と銘打って(笑))
しかし、最終的に自分は5回くらい参加する事ができて、とても楽しかったです!^^
スタッフの中に名前が"SQEX-Soldier08"で、通称"はっちゃん"という方がいらしたのですが、
一緒になる度に「ハチです!よろしく!」とか、やられると、「やられたっ。皆さんカタキをっ」とか仰ってて、
すごく明るくてカワイイ方だな~と思いました!萌え!!(*´Д`*)(笑)
まぁ、敵の時は撃っちゃったんですけどね…;(ボソ)

他にも、
記念撮影をさせて下さった6号さんや、最後テストプレイヤーのうちらに敬礼して下さった11号さん等、
スタッフには良い方がいっぱいいらっしゃいました!
やっぱりうちらが楽しめているかを一番気にしていらっしゃる様で…。
っというか、開発スタッフって事は、
自分がお名前を知ってる様な有名な方もいらしたって事でしょうか!?Σ(゜Д゜;)(ドキドキ(笑))
まぁ、みんな色々言いつつもああやって記念撮影には集まって来るんだから、
結局DCやスタッフの方が好きなんじゃないかと思います(笑)
自分もβテスト中、色々と納得いかない部分はありましたが、
最後、プロデューサーの北瀬さんからのご挨拶があって、それを聞かせて頂いたら納得できましたし。
その後は、みんなで拍手して、11号さんに敬礼もしましたしね^^
上の写真は、スタッフの方、一緒に戦ったメンバーの方と共に撮った写真です。
(クリックで拡大します。真ん中の黄色いマスクがスタッフの方です)

イベント自体は23時に終わって、
記念撮影を終えてもまだ30分残っていたので、大好きな拠点戦を終えて来たら丁度終了の2分前でした。
ちゃんとサーバー停止まで何秒ってカウントダウンされてたので、なんだか寂しくなった…(´・ω・`)
みんなで雄たけびを上げながら(笑)お別れのシャウトをしてβテストは終了。
βテスト自体初めての経験でしたが、発売前にプレイできたというだけではなく、
スタッフの方ともお話しできたり、撃ったり撃たれたり(笑)して貴重な体験をさせて頂きました!
お陰ですっかりFF11に帰りたくなってしまいましたょ!(笑)
発売日も1月26日に決定という事でおめでとうございます!
オンラインの方は金銭的な関係でできるかわかりませんが;DCは必ず購入したいと思ってます!
スタッフの方もプレイヤーの方も、ほんとにお疲れ様でした~♪(*´∀`)
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

■この記事のトラックバックURL

http://yuunakisaragi.blog4.fc2.com/tb.php/102-bcbc1de8

■この記事へのトラックバック

| ホーム |

プロフィール

■如月ゆうな

  • Author:■如月ゆうな

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク



