● Angel Wing ● - Diary

本館 http://www4.kiwi-us.com/~yuuna/ トラックバック、コメント等、お待ちしております♪

2017.04.
S
M
T
W
T
F
S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カプコンのDVDと"大神"体験版の感想

今更ですが;ゲームショウで頂いたカプコンのDVDと"大神"体験版の感想を…。

まずはDVD!
カプコンのTGS2005公式サイトが9月30日までという事で、あたふたしてたんですが、
ゲームショウで公開になった全ての映像が収録されていたので安心しましたっ♪
ケースの中には冊子も入っていて、各タイトルの告知が載っていましたょ☆

"大神"は公式サイトでも公開されていますが"ウシワカ編"の映像。
公式サイトは10月7日にグランドオープンするとの事で、こちらも楽しみです♪

そしてデビル3スペシャルエディションの映像。
こちらは会場や公式サイトではよく聞き取れなかったBGMや、
戦闘中のバージルの掛け声も聞く事ができ、ウハウハでした☆(*´∀`)(笑)
ゲーム本編では兄貴を操作している間、
一部始終あのエロボイスを聞く事ができるのですね!(そこを強調するな;)
小さくてよく見えなかった部分もじっくり鑑賞する事ができましたょ~♪ムフフ☆(危)

新 鬼武者等の映像ももちろん入ってたのですが、残念ながらデビル4の映像は収録されておらず;
まぁこちらはゲームショウに行った人だけの特権って事で…!(笑)
一度見られただけでも幸せですね♪(一度じゃなく何度も見てましたが(笑))

あとはTVCMも何本か収録されていました~。
"戦国BASARA"のCMはTVでは一度も見た事がなかった気がするので見られて良かったです(笑)

そして"大神"の体験版。
こちらはゲームショウで試遊したバージョンとは微妙に異なっていて、
タイマーによる時間制限がなくなっており、最初に選択できる場面が上から2つ目までになっていました。
ついでに戦闘後の評価もなし。
時間を気にせず思いっきり遊べるので、発売前の体験版とは思えない程お得!
更にプレイする度に新しい発見があったりと、相当作り込まれていて、
クローバースタジオさんのお仕事の丁寧さがうかがえました。

タイトルで、STARTボタンを押さずに放置していると、
プレイデモと"大神"のプロローグを交互に見る事ができるのですが、
ここで出て来るサクヤのねーちゃん、胸の谷間が桃に見える様な服のデザインになってるんですょ…!(笑)
この後イッスンが絵巻に描かれたサクヤを見せ、自分の絵の腕前を披露するシーンがあるのですが、
そっちではちゃんと巨乳になってるし…!(笑)
んで、何度か見ていると、
サクヤのねーちゃんの服は背中やお尻(!)の所までもが桃に見えるデザインになっている模様…!
こ、ここまで来ると教育上どうなんだ…!;(悩)

楽器を奏でる様に筆を走らせる様から「筆しらべ」と命名する所は、
やはりダンテのエボニー&アイボリーに通じている気がする…!
そして世界観ははるか昔の日本を連想させるのに、
セリフの各所に「アグレッシブ」やら「ライフワーク」といった言葉が出て来る所に笑える(笑)
でも風の表現までもが線でなされている所には感動!すごく水墨画っぽぃ感じがします…!
あとは集落で、鳥居の下をくぐると元来た場所に、くぐらないと集落のご神木が祭ってある場所に…、
と切り替わる所に感動しました…!
ここにいるサザンカ、ツバキ姉妹は、体験版を起動した時の注意書きのイラストにもなっているのですが、
とってもカワイイ!(*´∀`)
ツバキたんは霊力が強そうなので今後もキーパーソンになりそう…!?

それから、会場で試遊した時できなかった水車の修理もできました!
犬のハヤブサとの対決も受けてたとうとしたのですが、そちらは製品版になってからのお楽しみとの事。
って、対決の内容は穴掘りかぃ!(笑)
ハヤブサとはお互いに吠えまくったり頭突きしたり(笑)
くわえてみて「母ちゃんですよ~( ´_ゝ`)」とか言って遊んでみたりしてました(アホ(笑))
でもしばらくくわえて歩いていると、やっぱりいなくなってるんですよね~;
やはり食っちゃったのだろうか…!?Σ(゜Д゜;)
ミカン婆の注文が一番難しくて、何度太陽を描いても気に入って貰えず大変でした;
最終的にはOKが出たのですが、まさか桜餅をあの釜で作っちゃうなんて…!
しかも置き方乱暴だょ…!Σ(゜Д゜;)(笑)
他にはミカン爺&婆の家で隠し部屋の宝箱を発見したり、クシナダたんの家で寝床を発見したり。
クシナダたんの寝床は調べたらイッスンに「ほのかな香りがする…」と言われました。
考えてる事がエロイよ、イッスン…!そしてそれがわかっちゃう俺もエロイよ( ´_ゝ`)

崖の上や池の中にある孤島、川の中等、気付きにくい所にも宝箱がありました~。
(川の中の宝箱は筆で両断する事で開ける事ができました…中身がアレでしたが;)
その他には川の上に円を描くと足場になる睡蓮ができる、木の枝に円を描くと花が咲く、
植物は筆で両断できる、人や動物、敵に縦に線を引くと墨で塗れる、空中に線を描くと風が吹く、
人の周りに円を描くと撫でたりして可愛がってくれる、等々。
"To Be Continue"の画面では大きさを気にせず、画面全体に大きく円を描いたら、
OKが出て綺麗な水墨画を見る事ができました☆

書き換えと整理

"TGS2005でのKH2まとめ"を書き換えました。
レポートの方もスクエニブースの所はほぼ完成したので、ここいらでまとめを~♪
まずは当日の実況をまとめたCategoryから。

●東京ゲームショウ 2005 実況
 http://yuunakisaragi.blog4.fc2.com/blog-category-6.html

次にレポート本体です。
やはりこちらの方が実況よりも細かいですし、今回はスクエニブース以外も書く予定なので、
興味のある方は是非ご覧になってみて下さい☆
できれば挿絵も付ける予定です♪

●東京ゲームショウ 2005 レポート
 http://angelwing.m78.com/frame/text/text/tgs2005.html

ぐえー

なんとかTGS2005から生きて帰って来れましたー;
足とか痛くて死にそーです(つД`;)
今度は酸素吸入器持参で(ry

そして私信になってしまいますが、
こんな奴にも関わらず1日目をご一緒させて下さった神山ゆきじさんっ!
本当にどうもありがとうございました!・゜・(ノД`)・゜・
メールもとても嬉しくて涙が出ましたー!!(>_<)
お礼やレポートも遅くなってしまってすみませんっ(つД`;)
日記も読ませて頂いたので、自分も必ず書きたいと思います!
どうか待っていてやって下さいー!(>_<)

他にも色々いっぱい書きたい事あるのですが、体力的に限界なので(ヘタレ;)今日はこの辺で…。
明日からがんがります!(`・ω・´)

ぁ;

20050918220312

スクエ二ブースは朝行った時点で整理券配布全て終了してましたorz
写真はブースで貰えたポストカードセット。
KH2のカードはありませんでした;

ワンダと巨像

プレイしましたー。
あのぅ…ワンダ女の子にしか見えないんですが…(笑)
でも声がなかなか美少年っぽくてカコイイ!(*´Д`*)
森久保さんに聞こえるのですが…!(AC見過ぎ!?;)
巨像の頭まで登ったんだけどうまく突き刺せなくて落下orz
操作ムズイぉー;

TGS2005でのKH2まとめ

■試遊■

並んでいる間には、上部に設置された小さめのモニタで、
裏のシアターで流れているものと同じKH2の映像を流していました。
(映像、試遊共に、音声は隣のトミーブースの音量でほとんど聞き取る事ができなかったのですが;)
順番が近くなると、スクエニパーティーの時と同様に、操作説明の下敷きが配られ、
操作やワールドごとのアドバイスを確認する事ができました。

試遊自体も、スクエニパーティーのものと全く同じなのですが、
今回管理人がプレイした"ディズニーキャッスル"と"ザ・ランド・オブ・ドラゴン"で、
いくつか新しい発見があったので書いておきます♪
スクエニパーティーのレポートと合わせて読んで頂けると、わかりやすいかと思われます☆

<ワールド選択画面>
・ロゴとソラのイラストの下に、オレンジ色(!?)で"PREMIUM SHOWCASE"の文字を確認。
・各ワールド名の右端に、それぞれ"<ボス戦>"、"<通常バトル>"等の表記を確認。

<ザ・ランド・オブ・ドラゴン>
・「わっ!」と叫ぶのはソラではなくムーラン;
・ボスの背に乗った状態でボタンを押すと、ソラがボスのトサカの部分に掴まり、
 ボスが宙を一回転してもそのまましがみついているので、落ちずにいられる。

<ディズニーキャッスル>
・以下、スクエニパーティーのレポート、"STORY"のセリフ修正版です;(多分まだ間違いだらけ;)
 ドナルド : 王妃様、ただいま戻りました!
 王妃 : おかえりなさい
 ソラ : 王様は?
 王妃、ソラを見て首をかしげる。
 ドナルド : ソラは僕たちの友達です!
 王妃 : あなたがソラ――王様からの手紙で、勇敢な少年だと聞いています。
 照れるソラ。
 ソラ : で、王様は?
 王妃、黙って俯き、静かに首を横に振る。
 ドナルド : どうしてお城にハートレスがいるんですか?
 王妃 : あれがハートレス――
 ソラ : やつらの退治ならまかせて!
 王妃 : たのもしいですね
 グーフィー : 何かご用がおありでしょうか?
 王妃 : 見せたいものがあります。私を謁見室まで連れて行って下さい
  : はい!
 三人が敬礼する。
 王妃 : あっ!
 敬礼していた三人が王妃の声に驚く。
 王妃 : 大変!城の者たちに安全な場所に避難する様伝えるのを忘れていました
 ソラ : 俺が伝えて来るよ!
 ドナルド : ソラはダメ!迷子になっちゃうよ
 グーフィー : 二手にわかれようか
 ソラ : じゃあ、俺は王妃と行くよ
 ドナルドとグーフィーが書斎を出る。
 ソラ : で、謁見室だっけ?
 ソラと王妃が封印された扉の前に着く。
 王妃 : 城に異変が起こった時からこの扉を封印しておきました
 王妃 : さあ、行きましょう
 ソラと王妃が玉座の前に着く。
 ソラ : ちょっと休憩させてよ――もう
 王妃が玉座のボタンを押すと、開いた床から白い光が溢れ出す。
 ソラ : えっ?
 白い光で一瞬前が見えなくなり、ソラが腕で顔を覆う。
 光が消えるとハートレスが全ていなくなっている。
 ソラ : すごい!
 王妃 : この奥はいしずえの間と呼ばれています。
 王妃 : この城が邪悪な力から守られていたのは、光のいしずえのお陰なのです
 ソラ : 光の――いしずえ?
 王妃 : 行きましょう
・宝箱は、ソラがキーブレードで宝箱を叩き、キーブレードを回転させて(!?)から開ける。
・書斎の向かって左端の宝箱から"城の見取り図"を入手すると、右上にマップが表示される様になる。
・封印された扉ではない方向(廊下を進んで右に曲がった先)の扉の近くに行くと、
 画面左上の"INFORMATION"ではなく、
 画面下に「ミニー:そっちは謁見室ではありませんよ」と表示される。
・封印された扉を調べると、「扉は封印されている。」という吹き出しが出る。
・封印された扉や玉座の前では、
 王妃を対象物の前まで"よぶ"コマンドで移動させ、"フィニッシュ"コマンド発動でイベントが起きる。
・ソラが戦っている時は王妃も白い光弾(!?)で応戦している。
・"よぶ"コマンドはある程度敵を倒すか、"ホーリー"コマンドを実行しない限り出現しない!?

20000HIT記念フリーイラストのポーズもうろ覚えで描いたので不安だったのですが、
ちゃんと合っていたので嬉しかったです(笑)
吹き出しのセリフを覚える為に扉を何度も調べていたら、
スタッフのおねーさんから「王妃を扉の前まで呼んであげて下さい」と説明されてしまった…( ´_ゝ`)

■シアター映像■

内容はFF7ACのジャパンプレミア、リミテットスクリーニングで流れたものと同じ様ですが、
発売日が表示されていたのでそこだけ修正されたのではないかと思われます♪

BGMは、"光[Kingdom Orchestra Instrumental Version]"。
スクエニパーティーで出ていた映像は、一部カットされているものもありましたが、
既出の映像、今回新しく公開された映像含めて、今回見られたもの全てをそのまま書き出したいと思います。
また、既出の映像に関しては、セリフの間違い等を修正してあります;

・白い部屋。
 白いテーブルの両端に、謎の少年とナミネが座る。
 ナミネがアップになり、「君は…君は、本当はいちゃいけない存在なの」
・目覚めの園のステンドグラスの様な場所から落ちそうになるが、
 キーブレード(ソラの初期装備)を刺してなんとか落ちずに済む謎の少年。
 下からは以前の映像にも出ていた白い布をなびかせたノーバディが(逆さから!?)出て来る。
 左下にはKHの戦闘時と同じデザインの、赤くなったコマンド欄が表示されている。
・KHCOMでソラが眠っているつぼみの前に立つディズ「よく来た、キーブレードに選ばれし者よ」
 謎の少年「それは俺か?ソラか?」
 ディズ「私に必要なのは、光の世界を飛び回り、XIII機関を倒してくれる人物なのだよ」
・蒸気船ウィリー。
 王様と握手するソラ。
 手を振る王様。
・ザ・ランド・オブ・ドラゴンの竹やぶの中。
 ソラ(傍らにはドナルドとグーフィー)「ムーシュー!久し振り!」
 男装したムーランの肩に乗るムーシュー「ソラ!」
・クリスマスタウン(!?)
 「俺、ソラっていうんだ!」とサンタに自己紹介するソラ。
・ジャックと協力し、爆弾を宝箱に入れるソラ。
 ソラが空中から宝箱に爆弾を入れ、ジャックが急いで閉めるが、結局爆発し、2人の周りは煙だらけ。
・アラジンとの連携技。
 "!!"がエフェクトとして沢山出ている。
・ソラ、ドナルド、グーフィーがアラジン、アブー、ジーニーと向かいあって話している。
 ジーニーが喋るんですが、セリフはまたしても忘れました;すみません;
・ビーストキャッスルの大広間で、試遊に出て来たボスとソラが戦っているシーン。
 シャンデリアに乗り、回転させて攻撃しているシーンと、柱に攻撃しているシーン。
・グミシップの映像。
・気持ち悪い程沢山いる(笑)ハートレスをまとめて斬るソラ。
 何匹かいる違う種類のハートレスを持って、
 そこから発射する水しぶきの様なもので敵を一層する(左上には敵を倒した数のカウント)。
・ソラがウィズダムフォームで、
 新種の敵(よく見えなかったけどピンク色のクラゲの様な敵;)を攻撃しているシーン。
・ビーストキャッスルの大広間で踊るベルとビースト。
 しかし、何かを見て怒った様な表情で歩き出すビースト。
 ビースト「あいつは何者だ?」
 ソラ「XIII機関だと思う。ノーバディっていうのがいるんだ。
 強い心の持ち主が、ハートレスになった時に生まれるんだって。そいつらをXIII機関が支配してるんだ」
・上記のソラのXIII機関の説明の時に、ルクソードが指差し命令している様な映像、
 続いてパイレーツの船上が大爆発を起こすシーン。
・同じくソラの説明の時に、シタールを構えるデミックスの映像。
・同じくソラの説明の時に、ザルディンが6つの竜巻を起こしその中からそれぞれ槍を出現させるシーン。
 ソラのセリフが終わった後に、
 ザルディンの「キングダムハーツを手に入れた時、我等は完全な存在となる」というセリフ。
・ハロウィンタウン。
 ブギー「感謝するぜ」
 後ろの木にはにはロック、ショック、バレル。
・ムーランの悪役、皇帝に剣をつきつけて「これで終わりだな」
・カリビアンの船上。
 縄で縛られたジャック・スパロウ「バルボッサ!俺のブラックパール号を返せ!」
・ホロウバスティオンの様な場所。
 フードで顔が見えない黒コート(声は若本規夫さん!?)
 「キーブレード、まったく素晴らしい。問題はそのものの、使い手だな…。」
 周りにフードで顔を覆った黒コートが闇から続々と現れる。
・渓谷の様な場所。
 背中合わせに立つ、少し大人っぽくなったクラウドとスコール。
 周りにはハートレス。
 スコール「やれるか?この数」
 FF7ACと同じ衣装のクラウド「あと一匹多かったら厳しいな」
・オリンポスコロシアム(冥界)でのアーロンとの連携技。
 ドライヴゲージに鎖が巻き付いて鼓動(!?)している。
 ケルベロス戦の映像も。
・ディープダイブの街で、雨の中、闇の中から出て来た黒コートが、沢山の白い敵(ダスク?)を召喚し、
 ハートレスが構える剣の様な武器からは水が滴る。
 それに囲まれたソラ、ドナルド、グーフィー。
 キーブレードを構えたソラと黒コートは互いに飛び掛かる。
・最後に"2005.12.22"の文字、続いて"Passion"の告知。

ちなみに、この映像以外ではスクエニブースの看板やパンフレット、
ソニーブースの映像までもが"今冬発売"やら"2005年発売"になっていました;

それと

スクエ二ブースは結局整理券制になって早い時間に終わってしまった…orz

あとケロロ軍曹を見かけたけどタママの方が好きなのでスルーしました。
…というのは嘘で(いや半分ホントですが;)撮ってる余裕がなかっただけ( ´_ゝ`)
明日もおらんかな…。

あづいー;

20050917165408

ご一緒させて頂いた方のご好意に甘えて、カプコンブースも見てしまいますた;
"大神"おもろい!
筆の扱い方間違えてかなりスタッフの方から指導受けましたが(笑)
写真は頂いた体験版デスー♪(*´Д`*)
お土産お土産☆

あとはデビル4がヤバイっす。
再燃しそう♪
ダンテの衣装が伝説の魔剣士コスっぽかったょ…!
しかも顔がワイルド系からソフト系になった気が!
てか今考えるとダンテの声はルーベンだった様な気が…!(*´Д`*)ハァハァハァ
そうだといいなー☆(*´∀`)
絵描きたくなっちゃったけど髪形とか衣装がうろ覚えなので明日見て来まふ;
デビル3スペシャルエディションの映像はどこでやってたんだろ…。

スクエ二ブース

スクエ二ブースですが、スタッフの方に聞いた所、整理券配布はしてない様です。
場所がないんで一時的に締め切ってるものの、15分おきに人を入れているそう。
シアターは入場制ではないので、すごい人ですが、後ろからなら見られそうな感じ。

とりあえず

20050917113910

気になってたカプコンブースのDVDげと!
大神の引き替えは12時かららしい;
つか、カプコンは明日にするんじゃなかったのか自分(笑)

| ホーム | 次のページ →

プロフィール

■如月ゆうな

  • Author:■如月ゆうな

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


リンク



